文字の大きさを変更

  • 拡大する
  • 縮小する

各種健康教室等について

関連用語:成人保健、老人保健、健康づくり、健康教室
  1. 健康手帳の交付
     各種健(検)診の結果や日ごろの健康状態、医療機関の受診結果などを記録し、自身の健康管理に役立てるための手帳です。町の健(検)診初回受診時に発行しています。なお、再発行については随時受け付けていますのでお問合せください。

  2. 健康教育(健康教室)
     寝たきり予防や生活習慣病の予防のために日常生活で気をつけること、食生活・運動等について、医師・保健師・栄養士などによる講習会を実施しています。日程・会場等は、回覧板や区長を通してお知らせしますのでそちらをご覧ください。
      なお、老人クラブや婦人会等、地区からの要望に応じての開催も行っていますので、ご希望の方は保健師までお問合せください。

  3. 健康相談
     こころの悩みや健康に関する心配事など、保健師が電話や窓口において随時相談を受けています。ご本人だけでなく、家族からの相談にも応じていますのでお気軽にご相談ください。

  4. 家庭訪問
     寝たきり予防や生活習慣病予防のための保健指導が必要な方に、保健師や栄養士がご自宅までお伺いし相談に応じます。

ページの内容に関するお問い合わせ先

阿賀町役場 こども・健康推進課

電話:0254-92-5762 FAX:0254-92-3001

このページの内容は以上です。健康・福祉「健康づくりについて」へ戻る  このページの先頭へ