七名地区エリアガイド
TOP たきがしら湿原 新着情報 はなごよみ 周辺イラストマップ ルート体験 「たきがしら湿原を育てる会」
「たきがしら湿原を育てる会」

会の紹介

「たきがしら湿原」は、平成8年に開園してから、大勢の方が湿生植物や水生昆虫等の観察や鑑賞に湿原を訪れております。
町は維持管理等を積極的に行い、入園者のサービスに努めておりますが、「たきがしら湿原」ファンが多くなってきました。
このことから、たきがしら湿原を「魅力ある湿原」にするため、町と連携を取りながら支援活動を行っていく仲間「たきがしら湿原を育てる会」が
昨年7月に設立、支援活動に取り組んでおります。
活動内容は・湿原や森に生息している動植物の生態調査や保護、植栽・利用施設の維持修復作業・湿原等における自然体験及び観察会等を計画しながら、
地域住民と交流を図りながら貴重な自然の多い「たきがしら湿原」を守り育てて行きたいと考えている仲間です。
活動写真


会員の皆さんによる支援活動状況


湿生植物の植栽

木道の修復作業

進入植物の除去作業

山野草の植栽

木道の修復作業

遊歩道の補修作業

活動予定

湿原ホタル観察会 (7月上旬)
動植物生息調査 (6月〜10月2、4週)
木道・遊歩道の修復作業 (10月中旬)
植樹作業 (10月中旬)
冬のたきがしらを体験(雪下ろし・自然観察会) (2月中旬)

入会のご案内

会では、多くの友人お知り合いを誘っての入会を、お願いしています。
入会を希望する人は、下記にご連絡くださるか年会費1000円を下記へ振り込んでください。

振込先 上川郵便局 口座番号 00510-4-77162
「たきがしら湿原を育てる会」
連絡先 〒959-4504 東蒲原郡阿賀町豊川236
阿賀町役場 上川支所 農林課 TEL 0254-95-3789

 

TOP たきがしら湿原 新着情報 はなごよみ 周辺イラストマップ ルート体験 「たきがしら湿原を育てる会」