住民税非課税世帯等に対する物価高騰支援給付金について

更新日:2023年12月27日

エネルギー・食料品等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に影響が大きい住民税非課税世帯に対して、1世帯あたり7万円を給付します。

 

1    給付対象世帯

(令和5年12月1日時点で阿賀町の住民基本台帳に登録されている世帯)

◯世帯員全員の令和5年度住民税均等割が非課税の世帯

◯予期せず令和5年1月以降の収入が減少し、世帯員全員が住民税非課税相当の収入となった世帯(家計急変世帯)

 

 

2    給付額

◯1世帯当たり7万円

※本給付金は、差押禁止等及び非課税の対象となります。

 

 

3    給付の流れ・手続き

〇住民税非課税世帯

速やかに支給を行うため、前回の令和5年度阿賀町電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金を阿賀町で給付した世帯については、確認が必要な世帯を除き、手続き不要で給付いたします。

 

ピンク色の決定通知書が届いた世帯

給付金を受け取るための手続きは不要です。

通知に記載されている前回(3万円)振込み済の口座へ振り込みます。

振込日:令和6年1月22日

※給付金の辞退を希望する方は、令和6年1月10日までに担当へご連絡ください。

青色の支給要件確認書が届いた世帯

確認書の提出が必要です。

同封の支給要件確認書と必要書類を同封のうえ、令和6年1月31日まで返送してください。

白色の申請についての用紙が届いた世帯

申請書の提出が必要です。

該当すると思われる方は、同封の申請書と必要書類を添付して、令和6年1月31日まで返送してください。

※確認書・申請書の提出を受けてから概ね3週間程度で振込みとなります。

 

◯家計急変世帯

申請書及び簡易な収入(所得)見込額の申立書を送付いたしますので、福祉介護課福祉係までご連絡ください。

申請期限は令和6年3月15日です。

 

 

4    お問い合わせ先

◯福祉介護課福祉係
 

お問い合わせ先 CONTACT

福祉介護課

〒959-4495
新潟県東蒲原郡阿賀町津川580番地 1階
電話:0254-92-5763 ファックス番号:0254-92-3001

お問い合わせはこちら