戸籍謄本等証明書の請求について(郵送請求)

更新日:2024年03月04日

戸籍謄本など

遠方にお住まいの方や日中都合が合わず窓口に来られない方は、下記により郵便で請求することができます。
なお投函してから届くまでの日数は、郵便事情等にもよりますが、必要書類に不備がなければ10日間前後です。お急ぎの場合は速達やレターパックをご利用ください。

令和6年3月1日より、本人または直系親族であればお住まいの市区町村の窓口で請求することができます。(広域交付制度

戸籍請求・郵送の必要書類

戸籍等証明書郵便請求用紙をダウンロードされるか、便箋等の普通紙に下記の必要事項をもれなくご記入ください。

  1. 必要な戸籍謄本の本籍と筆頭者氏名(戸籍の最初に書いてある人)
    (注意)抄本のときは、必要な人の氏名も記入してください。
  2. 申請する方の現住所・氏名・戸籍に載っている方との関係(例:戸籍に載っている方から見て「本人」「親」「子」など)
  3. 昼間連絡が取れる電話番号
  4. 必要な証明書の種類(相続など、正確に分からない場合は「○○が生まれてから全て」「○○と△△の関係が分かるもの」などと書き添えてください)
  5. 使用目的
  6. 本人確認のため、運転免許証や健康保険証等の写しを同封してください。住所が裏面に記載されているときは、両面とも写しを同封してください。

手数料

郵便局で必要金額分の定額小為替証書をお求めになり、券面に何も書かずに同封してください。
相続等で何通になるか分からない場合は、数通分余裕をみてお送りください。
(注意)現金を送られるときは、必ず現金書留にしてください。また、切手はお断りしております。

返信用封筒と切手

申請者の住所氏名をあらかじめ書いた封筒をご用意ください。証明書はA4サイズになりますので、極端に小さいもの(B5サイズ対応(205mm×90mm以下))はお避けください。
 切手は封筒のサイズに合わせ貼りつけてください。不足が生じる場合は不足分受取人払いになります。

戸籍請求・郵送の種類

戸籍請求詳細

証明書の種類

手数料(1通)

請求できる方

戸籍全部事項証明(謄本)

450円
  1. 戸籍に載っている方
  2. 戸籍に載っている方の直系親族(父母、祖父母、子、孫など)
  3. 戸籍に載っている方の配偶者

(注意)代理人の場合、委任状が必要です。

戸籍個人事項証明(抄本)

改製原戸籍謄本・抄本(注釈1)

750円

除籍全部(個人)事項証明

除籍謄本・抄本

戸籍附票

300円

身分証明書

300円

証明が必要な本人のみ
(注意)代理人の場合、直系親族等であっても委任状が必要です。

注釈1:阿賀町(旧津川町・鹿瀬町・上川村・三川村)では、平成16年10月30日に戸籍電算化(コンピューター化)による戸籍改製を行いました。この改製以前の異動は、現在の戸籍に載っていない場合がありますのでご注意ください。

備考

  • これらの証明書を請求するときには、「本籍」と「筆頭者」を正しく記載していただく必要があります。
  • 必要に応じて、申請内容、関係、使用目的等を詳しくお聞きする場合があります。
  • 住民登録されている住所にしかお送りすることができません。

ご注意:上記の証明は、阿賀町(旧津川町・鹿瀬町・上川村・三川村)に本籍のある方(あった方)のものしか発行できません。

送付先

上記をまとめて、町民生活課 戸籍町民係までお送りください。なお支所へ送りますと転送され、遅れる原因になりますのでご注意ください。

〒959-4495 新潟県東蒲原郡阿賀町津川580番地
阿賀町役場 町民生活課 戸籍町民係

お問い合わせ先 CONTACT

町民生活課

〒959-4495
新潟県東蒲原郡阿賀町津川580番地 1階
電話:0254-92-5761 ファックス番号:0254-92-4736

お問い合わせはこちら