消費生活情報

更新日:2021年11月30日

【消費者庁より注意喚起】写真を貼り付けるだけの簡単な作業で儲かる副業ビジネスを紹介するとして7,000円程度のテキスト教材を消費者に購入させ、その後に電話勧誘により著しく高額な金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

消費者庁より、以下の内容で注意喚起が行われています。詳しくは下記にある消費者庁ホームページをご覧ください。

 

【内容】

写真を貼り付けるだけの簡単な作業で儲かる副業ビジネスを紹介するとして7,000円程度のテキスト教材を消費者に購入させ、その後に電話勧誘により著しく高額な金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起を行いました。

除雪機使用時の事故に注意しましょう!

除雪機による事故は、例年積雪期に多く発生しています。その大半は死亡や重症などの重大な事故です。

【除雪機を安全に使用するために】

■使用する前には、必ず取扱説明書を読みましょう。

■操作方法を十分に理解しないまま、誤った方法や思い込みで製品を使用すると重大事故を引き起こします。操作方法が不明な場合や不安なことがあれば、納得できるまで販売店や製造メーカーに確認してから使用しましょう。

■除雪機を操作する際は、周囲の人が機械に巻き込まれる事故が発生しないよう安全確認を十分におこないましょう。

(新潟県県民生活課発行「新潟くらしのかわら版 きーつけなせや 号外」 令和3年10月29日発行より)

見守り新鮮情報

送り付け商法への対応は?

不安なときは消費者ホットライン188へ相談しましょう。

見守り新鮮情報 第409号

消費者庁LINE公式アカウント「消費者庁 若者ナビ!」がスタートしました

消費者庁では若年者層の主要なコミュニケーションツールである「LINE」を活用し、消費者庁LINE公式アカウント「消費者庁 若者ナビ!」が開設されました。こちらでは消費者トラブル関連の情報発信等が行われる予定です。友達登録をよろしくお願いいたします。

消費生活関連の外部リンク先一覧

お問い合わせ先 CONTACT

まちづくり観光課

〒959-4495
新潟県東蒲原郡阿賀町津川580番地 2階
電話:0254-92-4766 ファックス番号:0254-92-5479

お問い合わせはこちら