町税等がコンビニなどでも納められるようになります

更新日:2022年04月01日

コンビニ納付

阿賀町の町税等が全国の主なコンビニエンスストア(以下、「コンビニ」と記載)でも納めることができます。

休日や夜間を問わず、コンビニの営業時間ならいつでも納めることができます。

 

スマホアプリでの納付

納付者の利便性の向上を図り、さらに非対面での納付方法により、感染症拡大への不安解消を図るため、スマホアプリを利用した納付を開始します。

自宅等で24時間365日(※)いつでも簡単に納付することができます。

※システムメンテナンス等により、利用できない時間帯があります。詳細はスマホアプリのホームページでご確認ください。

 

 

 

なお、以前と同様、金融機関での窓口納付や口座振替でも納めることができますので、ご都合のよい納付方法をお選びください。

※現在、口座振替を利用されている場合は、納付方法を「口座振替」から「納付書払い」に切り替える必要がありますので、希望される方は下記担当課へお問い合わせください。

 

納付できる町税等

 

種別 担当課
町県民税(普通徴収) 町民生活課 税政係
固定資産税
軽自動車税(種別割)
国民健康保険税 こども・健康推進課 国保年金係
後期高齢医療保険料
介護保険料 福祉介護課 介護保険係

保育料、早朝・延長保育料

こども・健康推進課 こども係
児童クラブ利用料 社会教育課
テレビ放送利用料 まちづくり観光課 まちづくり係
町営住宅使用料 建設課 管理係
町営駐車場使用料
水道料金 建設課 上下水道係
下水道使用料

 

コンビニ納付にあたってのご注意

納付書は期別ごとにバーコードが印刷されて作成されており、1枚ずつ単票で同封されています。

期別と納期限をよくお確かめのうえ、納期順に納付してください。

納期を間違って納付した場合、未納となった納期の督促状が発送される場合がありますので、ご注意ください。

コンビニで納付される際は、納付いただく納付書のみをレジカウンターにお出しください。

なお、軽自動車税(種別割)の納付書は、右端が納税証明書(継続検査用)となっています。

コンビニで納付された際は、領収書とレシートの両方を受け取り、大切に保管してください。

レシートは、コンビニで正しい手続きが行われたことの証明になります。

 

スマホアプリでの納付にあたってのご注意

納付書は期別ごとにバーコードが印刷されて作成されており、1枚ずつ単票で同封されています。

期別と納期限をよくお確かめのうえ、納期順に納付してください。

納期を間違って納付した場合、未納となった納期の督促状が発送される場合がありますので、ご注意ください。

領収証書は発行されません。

領収証書が必要な場合は、スマホアプリで納付せず、納付書裏面に記載の阿賀町役場本庁・各支所、各金融機関またはコンビニで納付してください。

車検用(継続検査用)納税証明書は、期限内に納付された方には、6月下旬に郵送する予定にしております。納期限後に納付された方は、阿賀町役場本庁・各支所の窓口で申請してください。

納付手続き完了後に納付を取り消すことはできません。納付手続きの際には、内容の確認を十分に行ってください。

システム使用料はかかりませんが、アプリのダウンロードや利用で発生する通信料は利用者負担となります。

コンビニ、金融機関、阿賀町役場本庁及び各支所では、スマホアプリを掲示しての納付はできません。

 

コンビニ、スマホアプリで取扱いできない納付書

 

  • 令和4年3月31日以前に発行された納付書
  • バーコードが印刷されていない納付書
  • バーコードの部分が汚れていたり、破れていたりして読み取りができない納付書
  • 金額を書き換えた納付書
  • 納付書1枚の金額が30万円を超えている納付書

このような納付書は、コンビニ、スマホアプリで納付することができません。

納付書裏面に記載の阿賀町役場本庁・各支所または各金融機関で納付してください。

 

納税証明について

コンビニやスマホアプリで納めた場合、町で入金の確認ができるまでに、1~2週間程度かかる場合があります。

納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、コンビニやスマホアプリでの納付ではなく、阿賀町役場本庁・各支所で納付してください。

 

Q&A

Q1.コンビに納付の際、手数料などはかかりますか?

A1.手数料はかかりません。

Q2.コンビニで納められる時間帯は?

A2.コンビニの営業時間であれば、土・日・祝日を含めて、いつでも納められます。

Q3.町外のコンビニでも納められますか?

A3.納付書の裏面に記載されている「お取扱いできるコンビニエンスストア」であれば、全国どこの店舗でも納められます。

Q4.コンビニで納める際、クレジットカードや電子マネー(楽天Edyなど)で納められますか?

A4.クレジットカードや商品券、電子マネー(楽天EdyやSuicaなど)では納められません。

   現金で納めていただくようお願いします。

Q5.コンビニで納める際、小切手で納められますか?

A5.コンビニでは、現金で納めていただくようお願いします。

Q6.納付書が1枚ずつバラバラになっているのはなぜですか?

A6.コンビニではつながったままや冊子式の複数の納付書は、納付誤り防止のため、取り扱いいただけませんので、単票(1枚単位)になっています。納める分の納付書のみをレジカウンターにお出しください。

  その際、期別の納期限をお確かめのうえ、順番をお間違えにならないよう納めてください。

Q7.持っている納付書にバーコードがありませんが、コンビニで納められますか?

A7.バーコードが印刷されていない納付書は、コンビニではお取り扱いいただけません。納付書裏面に記載の阿賀町役場本庁・各支所または各金融機関で納付してください。

Q8.送られてきた納付書にバーコードがありません。なぜでしょうか?

A8.金額が30万円を超えている納付書は、コンビニではお取り扱いできないため、バーコードが印刷されていません。

  納付書裏面に記載の阿賀町役場本庁・各支所または各金融機関で納付してください。

Q9.納付書にバーコードが印刷されているのに、コンビニで「お取り扱いできません」といわれました。なぜですか?

A9.次の理由が考えられます。納付書裏面に記載の阿賀町役場本庁・各支所または各金融機関で納付してください。

  • 納期限が過ぎている。
  • バーコード部分が破損、汚損などで読み取れなくなっている。
  • 金額を書き換えている。

Q10.バーコードが印刷された納付書を紛失してしまいました。コンビニで納めたいので、再発行してもらえますか?

A10.納付書を再発行しますので、各担当課へお問い合わせください。

Q11.コンビニで納めた直後、納税証明書を申請しましたが「未納」だと言われました。きちんと納めたのになぜでしょう?

A11.コンビニで納めていただいた後、町で入金の確認ができるまでに、1~2週間程度かかる場合があります。コンビニで納めた後、すぐに納税証明書の申請をされる場合は、「領収証書」をご持参ください。

Q12.第1期を納めるところ、間違って第2期分を納めてしまいました。どうしたらいいですか?

A12.第2期分の納付書で納めた場合は、第2期分として入金されます。原則、還付や他の期別への振替は行いませんので、改めて第1期分を納めてください。

第1期分の納期限を過ぎてしまいますと、督促状が発送される場合があります。また、納期限を過ぎてしまいますと、コンビニでは納めることができなくなります。

Q13.納期限までに納めるのを忘れてしまいました。コンビニで納められますか?

A13.納期限が過ぎた納付書は、原則、コンビニでは納めることができません。

納付書裏面に記載の阿賀町役場本庁・各支所または各金融機関で納付してください。

Q14.コンビニで納めたら「領収証書」と「レシート」を受け取りました。どちらを保管したらいいですか?

A14.領収証書は納付した証明として、レシートはコンビニで正しく納付手続きが行われた証明として、どちらも大切な書類ですので、両方保管してください。

Q15.コンビニで納めたとき、レシートを受けとるのを忘れました。どうしたらいいでしょうか?

A15.通常、領収証書があれば納付した証明になりますが、正しく入金されているか心配な場合は、納付した日の1~2週間後に各担当課にお問い合わせください。

Q16.軽自動車税をコンビニで納めた場合、車検用の納税証明書はもらえますか?

A16.軽自動車税の納付書は、領収証書の右側に「納税証明書(継続検査用)」が付いていますので、コンビニで納めたときは、納税証明書(継続検査用)のもコンビニの領収印を押してもらえます。

車検で納税証明書(継続検査用)をご使用になる場合は、切り取ってご使用ください。(納める前には切り離さないよう、ご注意ください。)

Q17.「MMK設置店」とは、どんなお店ですか?

A17.MMK(マルチメディアキオスク)設置店は、コンビニと同様に公共料金等の料金収納業務を取り扱っているスーパーマーケットやドラッグストアなどの店舗のことです。全国の都道府県にMMK設置店があります。(全国9,558店舗:2021年3月末現在)

Q18.スマホアプリでの納付とは何ですか?

A18.スマホアプリを利用して、納付書に印字されているバーコードを読み取ることにより町税等を納付できるサービスです。

Q19.スマホアプリでの納付の際、手数料はかかりますか?

A19.納付に係る手数料は無料ですが、アプリのダウンロードや利用で発生する通信料は利用者負担となります。

Q20.スマホアプリで納付できる金額の上限はありますか?

A20.納付書1枚の金額が30万円を超えている場合は、スマホアプリで納付することができません。また、コンビニでも納付することができません。

Q21.納期限を過ぎた場合でも、スマホアプリで納付できますか?

A21.納期限が過ぎた納付書は、原則、スマホアプリでは納めることができません。

納付書裏面に記載の阿賀町役場本庁・各支所または各金融機関で納付してください。

Q22.口座振替で納付しているが、今後はスマホアプリで納付したい。

A22.現在、口座振替をご利用されている場合は、納付方法を「口座振替」から「納付書払い」に切り替える必要がありますので、希望される方は各担当へお問い合わせください。

Q23.スマホアプリで納付した場合、ポイントは付きますか?

A23.ポイント付与についての詳細につきましては、各スマホアプリにご確認ください。

Q24.税金の支払金額にポイントは利用できますか?

A24.ポイント利用についての詳細につきましては、各スマホアプリにご確認ください。

Q25.スマホアプリで納付しても領収証書は発行されますか?

A25.領収証書は発行されません。

領収証書が必要な場合は、納付書裏面に記載の阿賀町役場本庁・各支所、各金融機関またはコンビニで納付してください。

Q26.スマホアプリで納付した場合、軽自動車の継続検査用納税証明書は送付されますか?

A26.車検用(継続検査用)納税証明書は、納期限内に納付された方には、6月下旬に郵送する予定としています。納期限後に納付された方は、阿賀町役場本庁・各支所の窓口で申請してください。

なお、納付後すぐに車検用(継続検査用)納税証明書が必要な方は、スマホアプリでの納付ではなく、納付書裏面に記載の阿賀町役場本庁・各支所、各金融機関またはコンビニで納付してください。

Q27.一度スマホアプリで納付すると、次回以降は手続きなく自動納付されますか?

A27.スマホアプリでの納付は都度払いとなりますので、次回以降も納付手続きが必要となります。

Q28.スマホアプリで納付する際、クレジットカードは使えますか?

A28.使えません。

スマホアプリにチャージする残高払いまたは、スマホアプリと連携した銀行口座からのリアルタイム口座決済となります。

Q29.スマホアプリで納付したのに督促状が届いた。

A29.スマホアプリで納めた場合、町で入金の確認ができるまでに、1~2週間程度かかる場合があります。

そのため、行き違いで督促状を送付する場合があります。何卒ご了承ください。

Q30.支払い手続きを取り消したいのですが。

A30.支払い手続きが完了した場合、納付を取り消すことはできません。

納付手続きの際には、内容の確認を十分に行ってください。

お問い合わせ先 CONTACT

町民生活課

〒959-4495
新潟県東蒲原郡阿賀町津川580番地 1階
電話:0254-92-5761 ファックス番号:0254-92-4736

お問い合わせはこちら