Q&A

更新日:2021年06月01日

質問1 阿賀町ってどんなところですか?

 阿賀町は、新潟県の東部に位置し、県都新潟市から東へ磐越自動車道で約40分、一般国道49号では約60分で町の中心部に到達する距離にあり、町の東側は福島県の県境と接しています。
 町の中央を阿賀野川とその支流の常浪川が流れ、その沿岸の段丘を中心に開けた山間地域です。中心部は比較的平坦ですが、周辺は急峻な山岳地帯に囲まれており、北に大きく飯豊山塊が広がり、北西には越後山脈が南北に走っています。

 面積は952.89平方キロメートルで、新潟県の面積の約6.8%を占めています。

質問2 冬は雪が多いと聞きますが、冬の生活はどうですか?

 阿賀町の面積は952.89平方キロメートルと広く、町内各地区で降雪量は違いますが、概ね12月から3月末までの4か月間が雪に覆われ、平地での最深積雪平均は130センチメートルです。

 冬期間の生活風景としては、屋根の雪下ろし、玄関前や屋敷周りの雪かきなどが見られます。最近では玄関や車庫前の雪処理に小型除雪機械を使用する家庭が増え、幹線道路については、日中はもちろん深夜の降雪には早朝から除雪ロータリー車が出動するなど除雪体制は整っていますが、車にはスタッドレスタイヤなどの雪対策が必要です。

質問3 仕事を紹介してもらえる窓口はありますか?

 求人情報については、当ホームページの求人情報をご利用ください。職種や就業場所など、詳しい内容をご覧いただけます。

質問4 空き家や空き地を教えてください。

 空き家や空き地等は、当ホームページの住宅・土地情報で紹介しています。

 また、阿賀町には町営住宅もありますが、需要が多くなかなか急には入れないのが現状です。

質問5 阿賀町には、どのような医療機関があるのですか?

 当町には医療機関として、県立病院1か所、町営診療所3か所のほか、民間の内科や歯科医院等があります。

質問6 日用品や食品など、買い物ができる店はありますか?

 津川地区を中心とした郊外型大型店やコンビニエンスストアなどがあります。

質問7 阿賀町へのアクセス方法や交通機関を教えてください。

  • JRをご利用の場合
  • 自動車をご利用の場合

下記リンクの「JRをご利用の場合」「車をご利用の場合」をご覧ください。

 阿賀町の交通機関はJR磐越西線、新潟市までの高速バス、また新潟交通観光バス株式会社による路線バス、医療機関を利用するための福祉バスなどが運行されています。

お問い合わせ先

まちづくり観光課

〒959-4495
新潟県東蒲原郡阿賀町津川580番地 2階
電話:0254-92-4766 ファックス番号:0254-92-5479

お問い合わせはこちら

現在の位置