移住検討中の方に新しい働き方をご提案します

更新日:2023年02月10日

マルチワーカーという新しい生き方『阿賀マッチワーク協同組合』

自分に合う仕事って何だろう?

現在、ストレスの多いオフィスワークに従事している方、田舎で暮らし始めるなら「田舎らしい仕事」に挑戦してみたいと思っていませんか?

 

実はこの度、そんな仕事を体験しながら収入を得られる組合が誕生しました!
その名も「阿賀マッチワーク協同組合」です!

田舎らしい仕事を複数体験できる

この組合は、移住者や地域の若者をマルチワーカーとして正規雇用し、組合に加入する企業に労働者として派遣しています。
派遣先は農業法人、酒造会社、温泉旅館、パン屋さん、道の駅、除雪会社等々です。

 

あらかじめ年間の派遣スケジュールが決められていて、1ヶ月から数ヶ月ごとに派遣先企業を変えていきます。

転職って不安?

私たちは移住検討中の方から「今までオフィスワークしか経験していないので、田舎に移住して全く違う職に就くのが不安」という相談をよくお受けしてきました。

 

「阿賀マッチワーク協同組合」はそのような方々の悩みを解決するのにピッタリな就職先です。

 

組合に就職すると、正社員として安定した収入を確保した上で、様々な職を経験することができます。
そして最大のメリットは、将来的に自分が希望する派遣先企業の正社員になることが可能だという点です。

 

組合社員として働きながらキャリアを積むことで、転職に対する不安を解消し、「自分に合う新しい職」、「自分に合う新しい企業」を探すことができます。

また、複数社でマルチワークをすることで交友関係が広がりますので、「移住したばかりで知り合いが少ない」というお悩みも解消されるでしょう。

 

阿賀マッチワーク協同組合は、移住検討中の皆さんと地元企業の橋渡し役を担ってくれます。

就労先に悩んでいる方は気軽に連絡してみてください。

きっと貴方に合う企業が見つかると思います。

詳細情報はこちらからどうぞ

新潟県東蒲原郡阿賀町石間4301

電 話 0254-99-3783

メール multi-w@agamatchwork.com

移住者大歓迎のまち

阿賀町は宝島社『田舎暮らしの本』2023年2月号で特集されている「住みたい田舎」ベストランキングにて、総合部門全国10位にランクインした移住者にやさしいまちです。

 

◎住みたい田舎ベストランキング ~人口1万人未満のまち部門~

総合部門 全国第10位

若者世代・単身者部門 全国第14位

子育て世代部門 全国第8位

シニア世代部門 全国第10位

 

移住された方は「地元の方がとても優しくしてくれる」と皆さん話して下さいます。

 

阿賀町は古くは会津藩に属し、藩の西の玄関口として栄えました。

明治初期からは新潟県となり、越後と会津の文化が融合した独特の文化が形成されています。

宿場町として昔から旅人を多く受け入れてきたため、今でも移住者をあたたかく迎える気質が備わっています。

 

もちろん支援制度も充実しています。

田舎の原風景が広がる美しい山河の里で「こころ満たされる暮らし」を始めてみませんか。

現在の位置