阿賀町の概要

更新日:2021年06月01日

 阿賀町は、新潟県の東部に位置し、県都新潟市から東へ磐越自動車道で約35分、一般国道49号では約60分で町の中心部に到達する距離にあり、町の東側は福島県の県境と接しています。
 町の中央を阿賀野川とその支流の常浪川が流れ、その沿岸の段丘を中心に開けた山間地域です。中心部は比較的平坦ですが、周辺は急峻な山岳地帯に囲まれており、北に大きく飯豊山塊が広がり、北西には越後山脈が南北に走っています。
 面積は952.89平方キロメートルで、新潟県面積の約7.6%を占めています。

阿賀町の町章

阿賀町の町章

 町章は「包み込む緑の腕が明るいまちや輝く文化を支え、輝いている様子」を表現しています。(平成17年4月1日制定)

町の花・木・鳥

ピンクの花のユキツバキの写真

町の花 「ユキツバキ」
長い風雪に耐え、やがて美しく力強く咲き始める花の姿と生命力が、未来の阿賀町のイメージと重なります。

木漏れ日がさしている壮大なスギの木の幹の写真

町の木 「スギ」
 多くの自然を有する阿賀町おいて、ひときわ天高くそびえる「スギ」 また、町内にはスギの巨木日本一で有名な「将軍杉」もあり、町のシンボルとなる木です。

小枝にとまっているウグイスの写真

町の鳥 「ウグイス」
 早春から盛夏にかけて鳴くことから「春告鳥」とも呼ばれ、冬に終わりを告げ春の息吹を感じられる美しい鳴き声が、多くの町民の皆さんに親しまれています。

お問い合わせ先

総務課

〒959-4495
新潟県東蒲原郡阿賀町津川580番地 2階
電話:0254-92-3113 ファックス番号:0254-92-5479

お問い合わせはこちら