阿賀町総合計画(総合戦略)

更新日:2024年02月05日

令和5年度第2回総合計画審議会(計画の見直し)

令和5年度第1回阿賀町総合計画審議会において審議された各施策の検証結果を踏まえ、総合計画の必要な見直しについて審議を行いましたので、その内容について公表します。

令和5年度第1回総合計画審議会(令和4年度検証)

令和2年3月に策定した第2次阿賀町総合計画後期基本計画では、人口減少克服を主眼においた施策を進めており、第2期「まち・ひと・しごと創生法」第10条に基づく本町の「第2期阿賀町総合戦略」としても位置付け、一体の計画として計画的にまちづくりに取り組んでいます。

一方で、新型コロナウイルス感染症や軍事侵攻による国際情勢や景気変動の急激な変化など、行政や社会を取り巻く外部環境が目まぐるしく変化し、先行き不透明な時代が到来しています。

この様な社会の変化を的確に捉え、新たな時代への対応を着実なものとするため、令和4年度における各施策の進捗状況を検証しましたので、その結果について公表します。

令和4年度総合計画審議会(令和2年度~令和3年度検証)

第2次阿賀町総合計画後期基本計画

阿賀町では、町の目指すべき将来の姿とそのために行う施策をまとめた第2次阿賀町総合計画後期基本計画を策定しました。

第2次阿賀町総合計画では、人口減少克服を主眼に置いた施策を進めており、総合戦略としての内容を備えていることから、第2次阿賀町総合計画後期基本計画をもって、「まち・ひと・しごと創生法」第10条に基づく本町の「第2期阿賀町総合戦略」としても位置付け、一体の計画として取り組んでいくこととします。

お問い合わせ先 CONTACT

総務課

〒959-4495
新潟県東蒲原郡阿賀町津川580番地 2階
電話:0254-92-3113 ファックス番号:0254-92-5479

お問い合わせはこちら